診療科・部門

ホーム > 診療科・部門 > 検査室

検査室

検査室ご紹介

 当院の検査室は4名の臨床検査技師で日々の業務である検体検査や生理検査を行っています。検体検査では一般検査、生化学検査、血液検査、輸血検査を行っています。また、生理検査では心電図、24時間心電図、肺機能検査、24時間血圧計、超音波検査、脳波、神経生理検査を行っています。

1.検体検査部門

一般検査:
尿検査、便潜血、インフルエンザ検査、ノロウイルス検査、CD毒素、髄液検査、真菌検査等を行っています。
血液検査:
XT-1800iという機械を使って白血球数、赤血球数、血小板数や白血球の分類検査を行っています。
その他に出血・凝固時間、D-ダイマー、血沈の検査も行っています。
生化学検査:
ディメンジョンXPandという機械で1時間に最大250テスト検査可能です。
血液中の蛋白質や酵素、脂質、電解質、糖などの検査を行っています。
その他に血液ガス分析検査も行っています。

2.生理検査部門

心電図検査:
安静時心電図や24時間心電図(ホルター心電図)の検査を行い、心臓に異常がないかを検査しています。
肺機能検査:
肺活量などを測定して呼吸機能に異常がないかを検査しています。
超音波検査:
エコー検査とも呼ばれています。本院では心臓、腹部、頸部、下肢静脈、甲状腺の検査を行いそれぞれの部位に異常がないかを検査しています。
脳波検査:
頭部にたくさんの電極をとりつけ脳からの電気信号をとらえて記録し、脳の活動変化や機能の異常を調べます。
神経伝導速度検査:
微弱な電流を用いて、神経に異常がないかを調べます。「知覚神経」や「運動神経」が信号を伝える速さなどを調べる検査です。

pagetop