デイケアセンター

ホーム > 診療科・部門 > デイケアセンター

イメージ写真

デイケア 空き状況

空きありの場合
×空きなしの場合

プロフィール

私たち、柳川リハビリテーション病院デイケアセンターは、専門職員によるリハビリテーションを中心としたサービスでご利用者の心身機能の維持・改善に取り組んでおり、ご自身の課題や新しい目標に向けて自発的にチャレンジしようと思えるような雰囲気作りを目指しています。
食事をはじめ、趣味活動やレクリエーション、学習プリント等を行う生活のフロアと、ご利用者がリハビリテーションや自主練習に励まれるリハビリのフロアに分かれており、各々のご利用者が主体的に活動できる環境となっています。
その他にも夏祭りやバスハイク等、月ごとのイベントを通して、ご利用者同士の交流も積極的に行われています。

生活のフロア写真
生活のフロア

リハビリのフロア写真
リハビリのフロア

運営概要

運営理念

私たちは、ご利用者が住み慣れた地域社会においてその人らしい生活ができるよう、個性に応じた適切な援助を行います。(高邦会 在宅医療・介護事業部)


デイケアセンターとは

デイケアセンター内写真当デイケアセンターでは、ご利用者が可能な限り在宅において、その能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、理学療法、作業療法、言語療法その他必要なリハビリテーションを行うことにより、ご利用者の心身機能の維持・回復を図ることを目的としています。


利用対象者

料金は、介護度や利用時間によって設定されています。
翌月下旬にまとめて口座振替となります。詳しくは、お尋ねください。


利用日、利用時間

月曜日~土曜日 9:30~16:00
※祝・祭日は要介護の方のみのご利用となります。
※日曜日、年始(1/1~1/2)は休業となります。
※ご利用曜日、時間帯についてはご相談下さい。


一日の流れ

一日の流れ写真

サービス内容

リハビリテーション

専従の理学療法士、作業療法士がご利用者の身体機能や日常生活の状態に応じてリハビリテーションプログラムを作成し、個別 のリハビリテーションを実施致します。
また、言語聴覚士が、ことばの障害(失語症や高次脳機能障害)、声や発生の障害(音声、構音障害)、食べる機能の障害の方に 対し、評価を行った上で、訓練・指導・助言を行います。
そのほか、個別リハビリテーション以外にも、体操や歩行訓練なども実施し ております。

リハビリテーション写真

リハビリテーション写真

送迎サービス

ご自宅からデイケアセンターまで責任を持って送迎致します。
対象地域:柳川市、大木町、みやま市(目安として事業所から車にて20分圏内まで)

シシリアンライス写真

健康チェック

看護師による健康チェック(血圧測定等)を行います。
※デイケア利用時間内の外来診察は、緊急時以外できません。

食事サービス

管理栄養士が健康状態に応じた献立を作成し、栄養バランスの取れた食事を提供しております。

入浴サービス

当デイケアセンターでは実施しておりません。

余暇活動

毎日午後2時より、レクリエーションを実施しています。体を動かす活動やカラオケ・手芸・将棋・園芸など、様々な内容の活動を準備していますので、興味のある方はご自由にご参加ください。

カラオケ写真
カラオケ

おやつ作り写真
おやつ作り

月ごとのイベント

季節に応じて、外出行事やレクリエーション行事を企画しております。

夏祭り写真
夏祭り

初詣写真
初詣

家族介護教室

関連施設と合同で年に4回程実施しております。ご利用者やご家族を対象に、在宅生活を過ごされる上で必要な知識をお伝えしています。

スタッフ紹介

医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師、介護福祉士、社会福祉士、ケアスタッフほか

スタッフ写真

アクセス・院内見取り図

アクセス

アクセスマップ


院内見取り図

院内見取り図

お問い合わせ先

柳川リハビリテーション病院 デイケアセンター
〒832-0058 柳川市大字上宮永町113-2
柳川リハビリテーション病院内


TEL:0944-72-0001(代) 0944-72-2554(直通)
FAX:0944-72-1127

Mail:y-daycare@kouhoukai.org


営業時間:8:30~17:30

※見学や利用相談、体験利用については随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

pagetop