お知らせ

ホーム > お知らせ

「水郷柳川ゆるり旅」のプログラム 「理学療法士に学ぶ若々しい身体を保つ健康カフェ」が好評でした!

 柳川リハビリテーション病院では、この秋はじめて、柳川市が主催する「水郷柳川ゆるり旅」のプログラムの一つとして「理学療法士に学ぶ若々しい身体を保つ健康カフェ」を開催しました。

 今回で4回目となる「水郷柳川ゆるり旅」は、柳川市の地域資源を生かした多彩な体験型プログラムで、柳川の魅力を知ってもらおうという好評企画。当院も、30あるプログラムの一つとして、10月18日(土)に7階ホールで健康カフェを実施しました。

 

 講師は、当院理学療法室の村上武士室長。まず講演で、加齢による身体の変化や運動療法の効果、若々しい身体を保つための日常生活のポイントについて解説。ストレッチを交えながら、日ごろ無理なくできる運動についてアドバイスを行いました。お話の後は、眺めのよい窓辺に席を移して、コーヒーとケーキを楽しんでいただきながらの質問タイム。理学療法士である村上室長のほか、作業療法士、言語聴覚士が参加者のみなさんと同じテーブルにつき、健康に関する日ごろの疑問に答えました。

講師の村上理学療法室長  

 

 当日は、定員15名を上回る方々が参加。いつもの健康教室とはひと味違った、和やかなひとときを楽しんでいただきました。

 

  

  
ストレッチにチャレンジ!               カフェタイムでの交流風景

pagetop