お知らせ

ホーム > お知らせ

水郷柳川ゆるり旅「理学療法士に学ぶ若々しい体を保つ健康カフェ」実地されました

今年も秋の「水郷柳川ゆるり旅」(実施期間:9月17日~11月3日)のプログラムを10月14日(土)14:00~15:30に柳川リハビリテーション病院で開催しました。今回は12名にご参加いただきました。

内容は、秋恒例の「理学療法士に学ぶ若々しい体を保つ健康カフェ」です。

最初に受付で血圧などの健康チェックを行いました。次に運動の効果や脈拍の管理、運動負荷の目安など健康に良い運動の話を交えながら、準備運動、下半身を中心とした運動や認知症予防の運動を行いました。今回は運動のレベルをご自分の体力に応じて選んでいただき約60分間行いました。

その後は7階から柳川の景色を堪能しながらのカフェタイム。栄養士が考案したヘルシースイーツを味わいながら楽しいひと時を過ごしました。気になるスイーツの中身ですが「こんにゃくわらびもち」「高野豆腐のラスク」「ミルクプリン」の3品とコーヒーになります。ご参加の皆様は初めて味わう食感とおいしさに感動されていました。

お土産として今回の講座の資料、ヘルシースイーツのレシピ、健康に関するグッズをお持ち帰りいただきました。皆様、大変楽しまれ大盛況のうちに終了しました。次回のご参加もお待ちしております。


 
                    運動タイム                        運動タイム                

 
                講師の村上室長                    ヘルシースイーツ

 
                     カフェタイム                        カフェタイム

pagetop